さっぽろ雪まつり情報

札幌雪祭りの情報サイト、各会場(大通公園、すすきの、つどーむ)の交通情報や、格安ツアーの情報など

札幌雪祭り2017の日程と期間は?いつからいつまで?

毎年2月になると多くの人が雪まつりを目当てに北海道に集まります。

その動員人数は200万人といわれています。

僕は札幌に住んでいたことがありました。もうずいぶん前のことですが、その当時でもかなりの人数が観光出来ていてにぎわっていたのを覚えています。地元の人間はこの時期の大通り公園周辺にはあまり行かないようですね、僕もできるだけ行かないようにしていました。(笑

 

いろいろ調べてみて思ったのが、今は真駒内駐屯地の中の会場は閉鎖したんですね。

真駒内会場は自衛隊敷地の中で、場所も広く札幌の中心地から少し離れていたこともあり、人ごみもそれほどではなくオススメだったらしいです。僕はいったことありませんけどw

 

僕にとっては、懐かしい思い出の札幌雪祭りについて調べてみました。

 

札幌雪祭りの2017年の日程と期間は?

2017年のさっぽろ雪まつりは、会場が3つに分かれています。

大通公園会場、すすきの会場、つどーむ会場です。

 

開催日程

それぞれの会場の日程は以下となっています。

大通り、すすきの会場 : 2/6~2/12の7日間

つどーむ会場 : 2/1~2/12の12日間です。

つどーむ会場だけ、期間が長いんですね。

 

ライトアップの時間

大通会場 : 22時まで

すすきの会場 : 23時まで

 

各会場の交通アクセスは?車で行ける?

札幌雪祭り2017の会場は3つありますが、どの会場も車での参加はしないようにアナウンスされています。

まぁ、かなりの人数が集まるので、当然といえば当然ですね。

 

<大通会場>

札幌地下鉄(南北線東西線東豊線)大通駅 下車 27番出口から出ると1丁目開場目の前

JR札幌駅から南に下って歩いていくのも、趣があっていいですね。

 

<すすきの会場>

札幌市営地下鉄南北線すすきの駅 下車

大通公園とすすきのは地下街でつながっています。1駅分なのであるって移動でいいと思いますよ。

 

つどーむ会場>

札幌地下鉄(東豊線)栄町駅下車、2番出口から徒歩約15分(雪まつり開催時は栄町駅から会場までシャトルバス運行予定)

コチラは行ったことがないのでわかりませんが、他の会場と掛け持ちで行けるような場所ではないです。個人的には観光で行くのはパス。ここに行くなら小樽に足を延ばすとかした方が良いかな。

 

札幌雪祭り2017の見どころは?

雪まつりの見どころというと、大小さまざまな雪像、氷像などが有名です。

特に、大通公園の大雪像5基は圧巻です。

 

雪像は北海道の陸上自衛隊や札幌市のボランティアで作成しているそうです。

ボランティアは年々人数が少なくなってきているそうなので、興味がある人はぜひ。

北海道外の人も結構参加しているようです。

 

雪像プロジェクションマッピング

雪像にはプロジェクションマッピングも投影されます。

プロジェクションマッピングは2013年から始まり、今では大人気です。

2016年には進撃の巨人ドラゴンボールの悟空&ベジータが投影されたようです。

 

解体が大迫力

しかし、個人的に一番の見どころは雪像の解体だと思います。

 

雪まつりで使用している大通公園は、普段は公園です。あたりまえですけど

普段は住民の歩行する場所になっているので、雪まつりが終わったら速攻で雪像が壊されます。

住民があるっている途中で倒壊しても困りますからね。

 

雪像を重機でどんどん崩している様子は、普段見ることが出来ないので非常に面白いと思いますよ。

 


さっぽろ雪まつり2017の予約が出来ました!


さっぽろ雪まつりに行ってみたくて、格安ツアーを探していたんですよ。やっぱり直前だから大手のツアーはどこも一杯で、もう無理かなと思っていたんですよ。

そうしたら、奇跡的に2泊3日で予約できました。ホテルは1日目大通公園、2日目はすすきのホテルで連泊は出来ませんでしたが、グレードアップなどの追加料金無しが取れたのでラッキーでした!

飛行機は結構余裕があるけど、ホテルの空きが余裕無しです。まだ少し余裕があるみたいなので、興味がある人は見てみてください。

 

予約の方法を紹介してます。
http://yukimaturi.hatenablog.com/entry/2017/01/09/121214